ブログ

BLOG

花食

創作料理 無法松

いやー暑い季節となりましたね!

暑い時期は旬の食べ物が多いのです!社長!
今日は「旬」をテーマにしましょう!!

社長「上手い魚が食べたいなぁ。新鮮で旬の魚が良い。」
なるほど。新鮮で旬の魚。けっこう難しいぞ
河内花園駅のなごみ横丁を少しだけ取材班と社長はウロウロ。

パンフレットから引用

和・洋・中なんでも揃う創作料理 無法松です。
毎日 市場で仕入れるお造りは抜群です。

社長「ここにしようか。」

創作料理 無法松

お店の中は、とても明るくダイニング式でとてもゆったりできる店内です。

あ!あそこに見えるのは!!

取材で同行した取材班、テンションが上がります。
だって、新鮮な魚って言っても生きてる魚がいるだなんて!
見るのも食べるのも好きなスタッフはテンションアップです。

まずは、つきだし

続いて、造りの盛り合わせ。

しゃ、社長!このお造り、凄いですよ!!
写真で伝わるかなぁ。とにかくプリプリでトゥルトゥル。
新鮮な魚介類は歯ごたえが違います!

社長!ビールがすすみますね!!

続いて・・

特大カキ

ほんっとに大きいんですよ!
男性の顔サイズ程あるのでは無いでしょうか。こんなカキみた事無い。

真鯛の頭 煮つけ

この時期、鯛は太っているのでしょうか。
身の詰まり方がすーーーーーんごい!頭の側で佇んでいるのは絹豆腐です。
魚の旨みをこってりと染み込んだ絹豆腐。絶品です。

煎りジャコのサラダです。ジャコが本当に香ばしい。
そして、「これでもか!!」という位に入っています。
レタスのパリパリ感、熟したトマトの甘み。そしてジャコのカリカリと旨みが口いっぱいに広がります。
ジャコの煎った香りも鼻をつきぬけます。
サッパリなのに旨みが凝縮している一品ですね。

調理場からジュワーッと音が聞こえ、いい匂いが店内に広がります・・
じゃん!!!

すみません、料理名を控えてませんでした・・が!!!
この、お肉、おおおおおおいしい!!!!!
噛み締めると、じゅわっと肉汁がこぼれます。
少しだけ甘辛いソースが柔らかいお肉に良く絡んでいます。
付け合せの薬味と一緒に食べると、味に奥深さが出て…食材って不思議ですね。

最後はつめたーいデザート!
可愛らしい小鉢に、3つ程種類の違うデザートがチョンチョンと乗ってます。

旬の食材を楽しむなら無法松!決まりです!

社長!今回も美味しかったですね!

次回はどこへ行きましょうか!河内花園の花園商店街は、本当にいろんな店があって凄く楽しいです!
新しい発見と新しい出会いを見つけに、ぜひ、河内花園を食べ歩いてみてください!